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EXOS Wrist DK2 の Unity SDK を導入してみる

【経緯】
EXOS Wrist DK2 を使う機会を得たため動作準備.



【使用機材】
Unity 2018.2.18f1(推奨:2018.2 以降)/ 2017.3.0f3(独自検証)
EXOS Unity SDK v0.7.0



【導入】
EXOS Unity SDK: Developer Manual に従う.
0. Unity 2018.2 以降で新規プロジェクトを作成
1. Asset ストアから SteamVR Plugin(2.0.1 以上)をインポート
2. .NET 4.x に設定(下記留意事項)
3. EXOS Unity SDK をインポート
4. SteamVR_Input を Generate(Default 設定で)
5. Asset ストアから下記 Asset をインポート(サンプルデモ動作のため)
 1911 Pistol Pack (1.0 以上)
 Ink Painter (1.2.1 以上)
6. EXOS_Unity_SDK_v070_Sample をインポート



【留意事項】
exiii の Developers ページの EXOS Unity SDK を Unity にインポートしたらいくつかの C# スクリプトでエラーが出た.
下記はその一例.
Feature `expression bodied members' cannot be used because it is not part of the C# 4.0 language specification


C# 4 ではこの機能は使えないというエラー.
Unity 2017 は C# 6 に対応している.
.NET をデフォルト設定の 3.5 から 4,6 にする必要がある.
メニューから Edit > Project Settings > Player を選択する.
Inspector タブの Other Settings > Configuration > Scripting Runtime Version を下記のように変更する.

変更後:Experimental (.NET 4.6 Equivalent)
変更前:Stable (.NET 3.5 Equivalent)

設定すると,Unity が自動再起動し,推奨設定の適用確認のポップアップウィンドウが出る.
全て適用した.

参考:Unityでasync/awaitを使う - MRが楽しい

これでエラーは無くなった.



【まとめ】
2018.2.18f1 でサンプルデモなどがエラー無く動作するものの,Vive ではなく WinMR では手のモデルの移動が移動しない.


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タグ:Unity EXOS
  1. 2018/12/08(土) 00:55:22|
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